きまぐれ日記

1999.10.1 「神戸たこ焼き」

一回ぐらいひっぱったろ〜と言う事で今回は讃岐うどんはやめてたこ焼きの話。
9/29(水)に用事があって実家の近くの銀行に行ったのですが、その帰り笠松7丁目のバス停の前に
たこ焼き屋(正確にはたこ焼きも売ってる店)をみつけました。

場所的にも(兵庫区の下町の方です)、店の雰囲気的にも(店の前のイスが それっぽい)エエ感じです。
ここなら神戸のたこ焼きが食べれるかも!?
思いきって中にいるおばちゃんに聞いてみる。

(僕) 「たこ焼きはソースだけ?出汁のんもできる?」
(おば)「出汁の入ったもんできるよ」

おおっ、やった〜久しぶりの神戸のたこ焼きや。
早速、店の中に入りたこ焼き1人前を注文。

(おば)「8個と12個あるけど……」
(僕) 「あっ、12個」

あたり前やん、ここで8個やったら男が廃るやろ(そんなたいそうなもんかい!)。
えっ、ほんの1時間前に昼御飯くったばっかりやろって?かまん、かまん。

(おば)「お茶、そこに置いとるから」

おっ、これまたエエ感じや、各テーブル(って3つしかないやん!)に
麦茶とか作るようの2Lの水筒(?)が凍らして置いてある。
コップもさかさにして置いとる。
で、茶ぁ飲みながら待って出てきたのがコレ!

えっと、青ノリとソースは後から私がかけたのですが出汁はかかった状態で出てきました。
早速、はふはふと食べてみると……
これこれ鰹の聞いた出汁にソースが混じってちょっと酸味のある出汁。
玉子焼きよりもちょっと固めのシンプルなたこ焼き。
う〜ん、僕が求めていた神戸のたこ焼きです(しあわせ)。

やっぱり兵庫区方面を攻めたらまだまだ出てきそうやなぁ。
って事で「讃岐うどん」だけでなく「神戸たこ焼き」も推していきます。

応援(お店の情報提供とか)してや〜

へ帰る