きまぐれ日記

2001.1.23「リンク命」


「ホームページ」という言葉があるが世間で良く用いられている用法は間違いで
正しくはWebPageと呼ぶのが正しい。

ホームページとはMozillaやInternet ExploreなどのWebブラウザが
起動した時に一番最初に見に行くWebPageである。

そしてWebPageとは何かというとWorld Wide Web(以下、WWW)ってシステムを
使ってみる事の出来るドキュメントである。
このWWW、直訳すると世界的規模のクモの巣なんて意味になる。

クモの巣って限定的な意味じゃなくて網状のとかってもっと大きな意味って話もあるが

ではなぜクモの巣であり網状であるのかと言えば「リンク」があるからだ、
リンクって糸で網の目のように結ばれているからWWWなのだ。
そしてこのリンクにこそWWWの価値、存在意義があるのだと僕は思う。

だって別なペイジを見るのにリンクをクリックするだけじゃなくてイチイチURLを打ち込まないと
いけにとしたらやってられんじゃん

ところが……

WWWって奴は大きくなりすぎた。
そいでもって出来てからの年数もかなり経ってきた。
そうすると何が起こるかってーと「糸」が切れはじめたのだ。

でページがなくなる。

でURLが変更になる。

それにリンクしている側がついていけないのだ。
これは由由しき問題である。
リンクが切れちゃったらWWWではないし意味も価値もなくなってしまう。

え、何をガラにもなく熱く語ってるかだって?
いや他のどこのリンクが切れようと構わないの僕が気にしてるのは自分のペイジへのリンクなのだ。
おー自己中発言 (^^;

頑張ってリンク集を充実させたり各所で宣伝をした結果それなりの数の検索サイトで機械的に集めた
サーチシステムのデータベースにだけでなく人間が選んで掲載しているディレクトリ(Yahoo)等にも
載せて頂いている。

そして勝手にURLを変更しちゃイカンとちゃんと神戸ポートネットから独自ドメインになる時にも
リンクして頂いているペイジを探しては丁寧にリンク変更のお願いをメイルした。

にも関らずであるリンクを変更してくれないペイジがあるのである。
個人のペイジなら仕方がない。企業のペイジだってそれ(Web関連)が専門の会社じゃなければ
ある程度仕方がないかなとも思う。でも、それが専門のポータルサイト、検索エンジンのペイジが
それじゃー話にならんやろ。

流石の最大手Yahoo JAPANにもリンク切れはたくさんある。
いや逆に言うと最大だからこそすべてのリンクの切れをチェックしきれないのかも知れん。
でも連絡したらちゃんと返事があってしばらくしたらリンクの修正もされたぞ〜

WebPage上から申請してもメイルしても何ヶ月たっても修正してくれないExcite〜

そんな事じゃポータルサイトは勤まらんぞ!

Exciteだけにエキサイトしてしまいました……(お後がよろしいようで)


へ帰る