きまぐれ日記

2000.12.26「筑紫哲也」


特に目的もなく本屋で本を見ていると「神戸震災日記」(田中康夫)と
言う文庫本が目に入った。そうアノ長野県知事の田中康夫の本である。
平成8年1月に単行本として出、翌9年1月に文庫本として出ている
もう5年近く前に出た本であるこの本が何故今になって目に入ったかは
「著者が長野県知事になったから」の一言に集約されるのだがそんな
事はどうでも良くて気になったのはそこに書かれているアル人物の事である。
この本の中でソノ人物は震災の時にずかずかと神戸にやってき悲しんでいる
遺族に断わりもなくカメラをまわしそれを拒否してもレンズを外したふりを
して撮影を続けそれに気付いて更に拒否した人にインタビューをしようとし
更に更に拒否されたにもかかわらずそれをオンエアしたと書かれている。
もちろんカレはただのキャスターでカメラを回していたのはカメラマンだし
オンエアを決めたのは他のもっと偉い人かも知れないでもしかし普段News23
で偉そうな事をぬかしている奴がそれで良いのか?
映しているカメラマンがいたらそれを止め、オンエアする事を拒否しなくて
いけないのではなかったのか?

いや、この話は伝聞である。
田中康夫の知り合いがそういう目にあったというのを田中康夫に言い、
それを田中康夫が本に書いたものを読んだだけである。

が、これは本当にカレが言ってるのを聞いた事実である。
「客を馬鹿にしている」
もう何年も前、そうまだ松井が巨人の選手でなく高校生だった頃である。
甲子園で徹底的に松井に対し敬遠を続けた選手(監督?)に関し言った言葉である。
えっ「客を馬鹿にするとかしないとか」ってふつうプロの話じゃない?
アマチュアが客の為に負けてもいいから勝負しないといけない?
うーん、なんか変だぞ>コイツ
なんか偉そうな事言ってるけど頭悪いやん。
えっ何、コイツTVに出て偉そうな事言って金貰ってるって?
って事はこいつ「プロ」やん。
プロがこんな馬鹿な発言してええんか?
それはありまりにも

「客(視聴者)を馬鹿にしている」

と言う訳でそれいこう家ではカレの出ているTVは見ないのだな。
間違ってカレが出ていない瞬間にチャンネルをNews23とかにしてても
カレの顔が映った瞬間、もしくはNews23である事に気付いた瞬間に即
チャンネル変更である。


先に書いた震災時の取材の話は伝聞である。
田中康夫の知り合いがそういう目にあったというのを田中康夫に言い、
それを田中康夫が本に書いたものを読んだだけである。

でも、カレならありそうである。


へ帰る