きまぐれ日記

2000.5.5「第3回うどん王選手権

今回で3回目を迎えた讃岐うどん王選手権(以下、選手権と略)。
はてさて今回はどんなメイクドラマが繰り広げられるのか!?

そうあれは忘れもしない4月末のいつだったか(忘れとるやないの!)
突然携帯電話がラブマシーンを奏でだした。
#鳴る前に前振りのある携帯があるかい!
直前に話していた友人かと思い出たその電話は……
なななんと彼の有名なVOICE21のI原Dであった。
  
注:VOICE21とはRSK(山陽放送)の番組でこれまで度々讃岐うどんを
取り上げ、第2回うどん王選手権では初代うどん王を中心にした
  番組で系列局の  でドキュメンタリ部門で優秀作品賞を受賞
  している。

そそそしてその電話の内容は取材依頼であった。
#かーっ、ワシも出世したの〜
選手権(香川県満濃公園で開催)に遥々海を渡り神戸から参加する
物好きがいるということで取材をしたいとの事。
うれしがりの私は2つ返事でOKした。

が、しかし、喜びはつかの間であった。
家でも撮りをするというところで二人(嫁さんとワシ)は硬直した。
がーん、これから取材の日までにざまくい部屋を片付けねばならん。
それに追い討ちをかけるかのように別件の用事まで入った。
28日から行くはずであったうどんツアーが1日短くなってしまった。
がくっ。

さてさて緊張しまくりの取材の様子はTVで見てもらうとして、
#何分ほど使われるかしらんが片付けに果てしなく時間が
#かかった事はここに書いておこう(普段から片付けんかい!)
時は流れ選手権の当日である。

現地に到着するとすでに讃岐うどんML(以下、ML)が集結しつつある。
事前情報だけでも30人程度は集まるのではないかという大所帯である。
ある者は白衣を着、ある者はナースキャップをかぶり、はたまたある
者は前掛けをし麺棒を振り回すという完全いろもん集団の出来上がりだ。

レジャーシートを敷き、うどん(前場謹製)を食いビールを飲み
勝手に盛り上がっているうちに遂に選手権がはじまった。
今回の予選は200人が参加するペーパーテスト(32問)で上位20名が
予選勝ち抜きだが……
うっ、また落ちた。
前回に続いて2年連続の予選落ち、非常にきびしぃー!

But, 見事に予選を勝ち抜き壇上に登った面子を見よ。
22名(同点者がいたため20名以上)のうち半数以上がMLメンバではないか!?
しかも予選第一はもと@ざまくい1号さんである。
#私はざまくい4号…… (−−;

そして準々決勝が行われ(ここら辺の問題が前回の予選問題レベル)予選
勝ち抜きの22名が10名に絞られた!!!
10名中MLメンバ9名、残りの1人はパロットの関係者らしい。

そして熾烈な(その時点の得点順位で席順が替わっていく、決勝進出は上位3名!)
準決勝の結果、決勝に進出したのは……(各自ドラムロールを入れて下さい :)
uso800@大分さん、大坂@徳島さん、景山@香川県さんの3名であった。
なんとこの時点でMLから優勝者が出る事が決定した(3名ともメンバだった)。
この時点でTVカメラに向かい(ML)勝利宣言!

決勝選は自力にまさるuso800さんが制した。
彼は1回目、2回目ともにギリギリのところで優勝を逃しており悲願の優勝と言えよう。
# 知識問題なら歴代一位かもしれん
# 麺などの味比べなら盛の大将@初代うどん王かな

MLメンバと一般の人との知識の差が広がりすぎて今度どうするのか?
# いつもMLメンバから優勝者が出てはおもろうない
という問題を抱えつも選手権は大盛り上がりのうちに終了した。

p.s.
TVの手前強がりで「MLメンバが頑張っているので自分の予選落ちはかまん」と言ったが、
今度はせめて予選は突破できるように頑張ろうと思う讃岐うどんML管理人であった (;_;)


へ帰る