きまぐれ日記

2000.1.23「ベトナム(導入編)」

お待たせしました。
#誰も待ってへんって?(^^;
ベトナム旅行の報告をぼちぼちはじめたいと思います。
本当はもっと早く書くつもりだったのですが、
ちょっと気力が萎える事があったので(むっ)。

とある女性雑誌の編集部から滅入る^h^h^hメイルを頂きまして、
丁度僕がベトナムに旅立つその日に発売されるムックで僕のページを
紹介させて欲しいとの内容でした。
インターネットを使って旅の情報を得ようみたいな内容でその
国内編に載せたいとの事、そりゃもう2つ返事でオッケイしました。
折しも12月は2つの女性誌でベトナム&アジアの特集をしていて、
妻などの話からも最近人気があるらしいとの事。
よし頑張ってムック(20〜30代の女性がターゲット)を読んで見にきてくれた人に
報告を書こうと思って
いたのですが……

帰国してすぐ3軒も本屋をはしごして見つけたそのムックには!?!?
うちのページの跡形もありません!!!
大概むかついたんで「うちのページが載ってない」と1行だけのメイルを
送ったのですが「紙面の都合載せない事になった、連絡を忘れていてすいません」
という内容の返事がありました。
わざわざ人に返事を書かせて (許可を求めて)おいてそりゃないでしょ?
って事でちょっと報告が遅くなってしまいました(言い訳 ? (^^;)

閑話休題
それではベトナム旅行のはじまりはじまりぃ〜
今回はベトナムの2大都市のホーチミンとハノイをまわりました。
先にハノイに行ってからホーチミンに行くという予定なので関空から
ハノイに行くと思いきや、ホーチミンを経由するそうです。
#仕事に追われていて準備は全部妻まかせだったもんで
という事で関空からホーチミン行きのベトナム航空に乗り込みます。

私の席はエコノミーの最前列、スッチーの横をすり抜け席に着きます。
ゆっくりと座ってと思っていると……
先ほどのスッチーが僕の席のところにいきなり入ってきます!?
そう後から入ってくる乗客を通すために私の足のところを侵入してくるんです。
日本人のスッチーだと多分「すいません」とか言いながら遠慮がちに来ると
思うのですがベトナム人の彼女は太ももが私の膝にあたるのも気にせずぐぐっと
入ってきます。
実はこのスッチーベトナムの民族衣装のアオザイを着てまして、
目の前をみると体のラインは露だは、上着のスリットからは脇腹は見えてるは、
薄手のズボンのようなものはパンティラインが透けているはと目のやりばに
困る状態でした(^^;

残念でしたスッチーの写真はないので、機内食の画像をどうぞ :)

上のまん中にあるのが「バーバーバー」というベトナムでポピュラーなビールです。
日本でもベトナム料理の店でお目にかかる事があります。

閑話休題
でやってきましたホーチミン空港。
ここでハノイ行きの国内線に乗り換えるのですが……
うっ暑い、その時あちらは30度ぐらい、冬からいきなり夏です。
あづーと思いながら空港に降り立つと???
ここはベトナム、ホーチミンはタンソンニャット空港の筈なのですが、
目の前にやってきたのは見慣れた白と緑色のバス。
一瞬蜃気楼でもみたのかと思いました。
えっ何の事かわからんって?
いや実は目の前にあらわれたのは神戸市バスだったんです。
緑と白の模様、神戸の市章、ドアの「ワンマン」の文字もそのままに神戸市バスが
空港内のバスとして使われていました。
これを見てイッキに親近感が湧いてしまいました。

さて着いたと思ったらスグにハノイへ向けての搭乗手続きです。
大慌てで手続きをすませちっと小型の飛行機でハノイへ!

と言うところで今回はここまで。
うーん、まだ出発点のハノイにまで着いてない (^^ゞ

へ帰る