きまぐれ日記

1999.12.16 「ベトナム」

今年も気がつけば後半月を残すばかりとなってしまいました。
思えば讃岐うどんに明け暮れた1年でした(ふぅ)。
4月を除いて毎月のようにうどんツアー。
2回行った月も2回あったりして13回/年という驚異的なハイペース。
香川出身の後輩もビックリしています。
まぁ、年24回なんて冗談のような京都の大学生もいますけどね(大学生になりたい!)。

ところが香川以外への旅行となると2月に九州に1度行ったきり。
これにはうどん好きの妻もご機嫌斜めでして……
結果、4泊5日(最後の1泊は機内なので実質は3泊4日)のベトナム旅行(12/17〜21)に
行く事になりました。
なんかクロワッサンでアジア特集をしてたりHanakoではまんまベトナムの特集を
してたりと流行なんですかねぇ?

さてさてベトナムと言えば中華料理(中国)、フレンチ(フランス)という世界の二大料理の
影響を受けて食べものが美味しいとのこと。
アジアで唯一パンの美味しい国とかいう評判も聞こえてきますし、海沿いに長く続く国の
地形からシーフードなども美味しいとも。
ヌクマク、パクチーなんでもござれの私としてはもう期待大って感じです。
なんせベトナムに誘う時の妻の殺し文句が「ベトナム料理は美味しいよ」ですから(笑)。
もひとつ「アオザイ、アオザイ、アオザイ……」というのもあるのですが(爆)。

しかし、そこはそれ讃岐うどんメイリングリスト管理人にして讃岐うどん教二代目教祖の
私の事、うどんの事を忘れたりはしません。
ベトナムにはフォーっていううどんみたいなのがあるんだよね。
まぁ小麦粉から作るうどんと違って米粉から作るそうですが麺に変わりはないしね。
ベトナムうどんを堪能してきたいと思います。

ベトナムに興味のある人、麺類大好き人間、報告をまて!

p.s. アオザイの写真なんかに興味のある人もね ;-)

へ帰る