きまぐれ日記

1999.11.16 「ステッカー」
あれは忘れもしない11月4日の事である。
お昼御飯を食べに行く途中の僕の胸に快感が走った

「あっ、いや……」

いや、ただ胸ポケットに入れていた携帯がブルっただけなのだが……

こんな時間に誰からの電話かと思えば妻からだった。
聞けばお昼の番組で讃岐うどんの特集をしていて「赤坂」が出ているというではないか。
しっしまった、そう言えば今週か来週あたりにワイドスクランブルという番組で
取り上げられるとMLで話題になっていたではないか。
今からではビデオに撮る事もどうする事もできん。
とそこでハタと気が着いた。
これからお昼を食べに行くのはダイエーを中心としたショピングセンター。
電器屋もあればテレビも売っている。
これしかない!僕は電器屋のテレビ売り場に走った。
テレビ売り場につくとそこには大形のテレビが何台も展示してありその全ては
笑っていいとものテレホンショッキング(ゲストは佐藤藍子)を映し出していた。
流石にこのチャンネルを変えるわけにも行かないし変えても音声が聞き取れない。
そこでテレビ売り場の端の方に置いてあった小さなテレビデオを発見しその前に陣取る。
あわててチャンネルを変えるとそこには……

間にあった赤坂が映っとー、おひおひビールなんか呑んでえんか?>アナ
なになに次は「なかむら」かい、なに〜なかむらで釜玉〜、そうい手があったか!?
ふんふん「蒲生」行くのに道に迷って……ヤラセっぽいのー。
やっ、ホットカプセルに行って翌日は案内してくれ言うて団長に断られとるがな。
おおおっ代打で団員Dさんの登場か。

ほんでもって翌朝、団員Dさんの登場。
なんとか〜っ、団員Dさんの上着の両胸に燦然と輝いているのは

讃岐うどんMLステッカー

やないですか!?!?
ぜんっぜん、話聞いてなかったのでもうあーたビックリクリクリ、クリックリです。
しかもなんか他におる二人どっかで見たような、ってアンタ二代目うどん王の二人やん!
ほんま脅かしてくれます (^^;
このあと「あたりや」を紹介しまして、「宮武」「山越」は偉いアッサリ説明だけ。
まぁ、全国区TVのうどん特集としてはまずまずだったのではないでしょうか。

しかし、ステッカーの登場だけには参りました。いや、うれしくて。
知らん人が見ても気付かないかも知れませんけどそれでもシッカリ全国のお茶の間の
TVに映し出された筈です。
このステッカー、和食器のデザイナーをやってる妻が作ってくれたのですが、
ちょっと鼻高々な今日この頃です (^^;;;

へ帰る