きまぐれ日記

1999.10.22 「寝言7〜デュラムセモリナな寝言〜」(by妻)

旦那が「儲かるメニューうどん」という本に顔をつっぷせて眠り込んでいた。

大事な本でしょ、ほらちゃんとどけて・・・と、

「にーちゃんにとってぎーちゃんはデュラムセモリナ100パーセントの小麦粉のようだよ・・・」

ちなみにデュラムセモリナとはイタリアのパスタを作るのに用いる小麦粉のことである。
はいはい、ぎーちゃんにとってにーちゃんは緑アヒルのようだよ、
とかえしておく。
ちなみに緑アヒルとは讃岐うどんの名店などでも用いられている小麦粉のことである。
すると旦那、眠ったままむっとして、

「なめたらあかんよ」

寝てるやつに言われとうないわ、と

「生活態度のことだよ、味噌汁うどんのぉ〜〜〜ん〜〜〜、ななめっ」

これは先日行った「味噌汁うどんが名物のななめに細長いうどん屋のまり」のこと?
生活態度って・・・?、と

「うっそ。」

一体なんやねん。

(注) 実はこの寝言、10/10(日)の朝に言ったものである。
食べ歩記にはまだ書けていないのだが10/9(土)に観音寺方面を攻めて、
まりへ行ったのだがよっぽど印象に残ったのだろう……

へ帰る