きまぐれ日記

1999.07.05 「女性二人組」

うどんツアーが流行しだして列が出来たり駐車しにくくなったりとヤな事も多いのだが、うれしい事の一つが
若い女性客が増えた事。山越なんかに列んでいるとキャミに背の高いサンダルの若い女性が列んでいる事がある。
7/3に行った天麩羅が有名な「竹清」という店でも天麩羅待ちの列が出来ていた。
天麩羅をあげているのを見ながらワイワイ騒いでいると前の女性が「どこからですか?」と声をかけてきた。
すわ逆ナンか!?というのは冗談だが綺麗な女性二人組だ。
聞けば高松保健所の方で二人(一人は岡山から通ってる)でうどん屋をまわっているとか。
“県外人と思ってなめるなよこっちとら讃岐うどんML管理人でぇ”とこれから行く予定の店を羅列するが、
全て「うんうん」、「あ〜」と知ってる様子。しまいにはこれから行く予定の「はりや」のマッチまで出してきょった。
あえなく惨敗(;_;)
となりの席で食ってたら「今度家でうどんを打ってパーティを……」みたいな話をしている。
話してもさばさばしていて気持ちがいいしバイタリティもあっていいなぁ。

しっかし、うどんツアーだけでなく女性二人組というのはバイタリティがある(特にグルメ関係)。
流行っている店、雑誌に載っている店などに行くとかならずと行って言い程女性の二人組がいる。
もちろん3人組、4人組もいっぱいいてお店は女性だらけ。
# うーん、一体男性はどこで呑み食いしてるんでしょうね……(^^;
おーっ、ナイスバディ。おーっ脚きれ〜。おっと谷間がとおぢさんとしてはうれしい時もあるのだが。

ただ店の中が女性一色というのは何か居心地が悪い(女子高とかこんなん?)。
しかも脚を組み、タバコをスパスパ吸う奴の多い事……
人に見られる事を意識して綺麗な服を着たり化粧したりダイエットしてる筈なのに何故そーいう恥ずかしい
カッコをするかな?
タバコ吸いながらワイン呑んでるそこの彼女、ワインの香り判るんか?……

女性二人組をうらやましく見ている僕としては、だって男二人組って洒落た店にも行きにくいし、
お寺とかに行ったらまるで見仏記(いとうせいこう+みうらじゅん)だし(笑)、下品にはなって欲しくないな。
バイタリティがあるのと下品なのは違うのだ。
# 最近のワイドショーを見れば良く判る
 

へ帰る