きまぐれ日記

'99.1.5

ワインの鼻
ブタの鼻は「ブタの鼻」である。ゾウの鼻は「ゾウの鼻」である。
でも、ワインには鼻はない。
でも、「ワインの鼻」なのである。
なにをうだうだ書いてるかというと「ワインの鼻」なるものが欲しい!!!って事である。
で、それは何かというのは、さとなおさんの日記を読んでもらうとして簡単に言うと、
ワインに香りをするのに使われる香りの香料のセットなのですね。
「いちご」、「さくさん」とかなら大体は想像が付くんだけど、
「ばら」と「のばら」とか言われてもその違いは判らないし、
都会(うそ)で育った僕には「ほしくさ」の香りだって判らない。
そーいうのがなんと54種類も入ってるんですよ。
さとなおさんの日記を見て欲しいなとは思っていたのだが、それはそれ文章で読んだだけ
だからインパクトが弱い。ところがついこの間、知り合いのイタリア料理の店に行った時に
シェフが出してきたのがコレ「ワインの鼻」。
常連2人、知り合いの女性、妻と私の5人でやったのだが面白いというか何というか
非常〜に、ヲタク心をくすぐられる。店からの帰りに即刻買う事が決定。
年末はばたばたしていて注文出来なかったけど、今日にも電話してみよっと。
 

へ帰る