桂かい枝さん

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

日記ブログにもちらちらと書いているが落語がマイブームである。
もともと和なものがカッコイイと思うところがあって小学校のクラブ(部活ではなく4,5,6年と1年ごとに何かを選ぶ)でも落語クラブに入った事があった。
もう何をやったかは覚えてないけど、その時に覚えたジュゲムは今でも暗記している。
そんなところに讃岐うどん関係で笑福亭小つるさんと知り合ったこともあり去年あたりから落語番組は全部録画、寄席などにもたまに行くようになった。
まだ好きな噺家さんは誰と言えるほど聞いてはいないが、子つるさん、ぬかるみの世界の頃から大好きな小つるさんの兄弟子でもある笑福亭鶴瓶さん、べっぴんな桂あやめさんなんかがお気に入りだ。
まあ小つるさんは知り合いだし、鶴瓶さんは落語がどうこうって言う前から好きだし、あやめさんもなぁ (^^;
そんななか純粋に落語を聞いてファンなった噺家さんが一人。
「桂かい枝」さんだ。
どっちが先だったか後だったか忘れたがNHKの英語番組でやっていた英語版の「いらち俥」、NHKで新人演芸大賞をとった創作落語の「ハル子とカズ子」を聞いてビビっときてしまった。
おもしろい!
気づくとNHK新人演芸大賞の時の「ハル子とカズ子」、NHKいまから出直し英語塾の英語版「いらち俥」、上方演芸ホールでの「ハル子とカズ子」、日本語版「いらち俥」と4つもDVDに録画しておいてある。
そんな、かい枝さんがふと見ると隣に座っている!?
時は平成17年9月25日、つまり今日の事。
ちーと小腹がすいたので寿司でもつまもうとマンションから徒歩1分の近所の寿司屋へ行った。
ちょうどそろそろ晩ご飯ってな時間でカウンターだけの席は満席、順番待ちようの席に家族が1組。
まあ前1組ぐらいならスグだろうと隣に座って食べるネタの算段。
しばらくしてもう食べるネタも順番も決まったんてーんで、まわりを見渡す。
隣の家族は3人連れ、奥に旦那さん、真ん中にちっちゃい女の子、私のすぐ隣に奥さんである。
普通だったら間違っても男性には目もくれず奥さんの方を見る私だが奥さんは私に背を向けている。
そこで何げに旦那さんのほうの顔を見て笑った、面白い。
もとい、旦那さんのほうの顔を見てビックリして、かい枝さんや!
長田のYOSE夢屋で見た時に枕でたしか私と同じ区に住んでると言ってどまさか近所の寿司屋で会うとは。
ご家族でゆっくりしてるところ申し訳なかったのだが、ちょちょまった私は「あの、かい枝さんですよね」と話しかけてしまった。
プライベートな時間なのにかい枝さんも奥さん(これが、あーた、もうベッピンで、かい枝さんは一体どんな薬か呪文を使ったのやら)も快く応対してくれました。
これは縁やね〜
次の独演会(2005.Nov.10 ワッハ上方ワッハホール)は絶対行かねば!!!
って高知旅行に行くって話もあって確定じゃないですが(どこが「絶対」やねん!) (^^;
とりあえず応援するで〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA