2016年6月28日

●ストレート過ぎて伝わりにく店名「そば切り」

先の記事に書いたつけ麺 繁田さんの前の道を西向きに歩いていると。
お蕎麦屋さんが!

石臼挽き手打ち蕎麦 そば切り

ところが暖簾や店の前に置いてある看板(あっ、写真撮り忘れた)を見ても「手打ち蕎麦」とか「そば切り」とか書いてあって、お蕎麦屋だとは分かるのだが......
店名が分からない。

とりあえず、「六甲道 そば切り」でfacebookのページとチラシなどを作ったデザイン事務所のページを発見。
早速、行ってみた。

石臼挽き手打ち蕎麦 そば切り
石臼挽き手打ち蕎麦 そば切り

こちらは出汁巻とぶっかけ蕎麦のセット、1,300円。
出汁巻の変わりに日替わり味ごはんと小鉢、漬物のついたセットも同額。

うーん、蕎麦屋の出汁巻って美味しいよね〜
やっぱ出汁巻ってぐらいで出汁が命。

ぶっかけそばには湯葉と甘辛くたいたお揚げさん。
蕎麦の食感も良く、これは本格的♪

石臼挽き手打ち蕎麦 そば切り

着物妻着物妻はそれがよく分かる、もりそば(900円)。
を大盛り(1枚半)にしてもらって1,300円。
※因みにダブル(2枚)は1,700円

うーん、エッジーで良いですね。
つけ汁は辛めのお江戸風。

このお店、お蕎麦屋さんではわりと珍しい(最近、増えてきてますが)女性店主。
お話を伺ったところ、東京で食べたお蕎麦にハマって東京に行っては何軒も食べ歩きしてて、お蕎麦屋を始めたとのこと。
なので先に書いたつけ汁ほか、江戸前の蕎麦を目指しているそうです。
(うーん、讃岐うどんにハマって香川まで何度も通った僕的にはシンパシ〜)

石臼挽き手打ち蕎麦 そば切り

数少ないネット上の情報にも定休日や営業時間がちゃんと書かれてないので画像をアップ。
夏季と冬季で水・木の営業時間が変わるようです。
って「夏季」と「冬季」の期間がわからないな......今度行ったら確認します (^^;
あと、定休日はなく「不定休」だそうです。

そうそう、最後に「店名」の謎。
店名は......「そば切り」だそうです。
そば切りとはそのまま蕎麦(そば粉で作った生地を切って麺線にしたもの)の事。
ちょっと店名がストレート過ぎて伝わりにくい www

店名:石臼挽き手打ち蕎麦 そば切り
住所:神戸市灘区琵琶町1-5-7
電話:080-3827-1266
営業:[日・月・火] 11:30〜15:00
   [水・木・金・土] 11:30〜21:00
※上記は夏季の営業時間。冬季は金・土のみ21:00までの通し営業
定休:不定休


ブログランキング「にほんブログ村」に参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ

そば切りそば(蕎麦) / 六甲道駅新在家駅大石駅

2016年6月 3日

●まぜそばは〆飯付だったのか〜 (^Q^ つけ麺 繁田

つけ麺 繁田さん。
すごく気に入ったのについついカロリーを敬遠して次が行けてませんでした。
久しぶりにのぞいてみると「煮干し油そば 朧月」(900円)という限定メニューがあったので食べようかと思ったのですが、残念ながら売り切れ。
まだ食べていなかった定番メニューの「まぜそば」を頂きました。

つけ麺 繁田 まぜそば 〆飯付

並(900円)だと足りないか?
と思い大盛り(1,000円)。
#出てきた時に「最後にご飯を......」とおしゃったので追加(100円ぐらい)でご飯が入れれるのかな......とぼーっと考えていたのですがwww

麺の上に肉味噌、その上に卵黄。
上から時計まわりにチャーシュー、ナッツ類、刻みネギ、刻み海苔、メンマ、ニラ、魚粉、刻みタマネギ。

つけ麺 繁田 まぜそば 〆飯付

麺と具材と丼のそこのタレをよーーーーく絡めて頂きます!

うーん、これはU・MA・I !!!
全体の味もそうなんですが、アクセントがあっていいな〜
つけ麺の時にもユズだったりメンマの食感だったりであきないと書いたのですが、まぜめんのメンマは柔らかい方だけかな。
ただ、固さの方がナッツ類が担当してます。
カシュナッツとピーナッツの二種類のような気がしたけどあってるかな。
あと海苔もいい香りがしていて、たまに海苔にあたるとこれまた変化があってイイ!

つけ麺 繁田 まぜそば 〆飯付

これはご飯まぜたら絶対旨い!
ご飯追加するんだったら並でよかたかな〜
でも、これは食べないわけにはいかん!
と適当に具材を残しながら麺を食べ終わったら、「ご飯お入れしますか?」との声。

あれ、この聞き方はもしかしてご飯って初めっから付いてた?
あとでメニューみたら「まぜそば(〆飯付)」書いてますね (^^;

つけ麺 繁田 まぜそば 〆飯付

これまたよーーーーーく混ぜて。
まぜめし、うま〜〜〜い♪

ごちそうさま! (-人-)

さて、限定メニューの朧月は6/5(日)まで。
食べに行けるかな〜

店名:つけ麺 繁田
住所:神戸市灘区桜口町5-1-1 ウェルブ六甲道5番街1番館 103
電話:078-842-5539
営業:11:00~15:00 18:00~22:00
定休:月曜日


ブログランキング「にほんブログ村」に参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ

繁田つけ麺 / 新在家駅六甲道駅大石駅

2016年5月25日

●吉家さんで釜揚げうどんと生醤油うどん

あまり香川県以外では讃岐うどんを食べない我が家。
珍しく神戸で讃岐うどん。
しかも、あまり行かない北野方面 (^^;

手打ちうどん 神戸 吉家

手打ちうどん神戸吉家さん。

手打ちうどん 神戸 吉家

流石、観光地の北野です。
かなり細かく書かれた英語のメニューもあります。

手打ちうどん 神戸 吉家 釜揚げうどん

私は釜揚げうどん。
麺はもっちり、お出汁も美味しいですね〜

手打ちうどん 神戸 吉家 生醤油うどん

着物妻着物妻は生醤油うどん。
〆た麺もよいです。

店名:手打ちうどん 神戸 吉家
住所:神戸市中央区山本通2-14-20 アンカーハウス 2F
営業:日~木 11:00~16:00 (売り切れ次第終了)
         金、土 11:00~15:30+17:00~20:00
定休:不定休


ブログランキング「にほんブログ村」に参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ

吉家うどん / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

2016年5月10日

●新在家 椿寿亭さん、休業中?

ちょっと蒸し暑くなってきた神戸。
そろそろ、カレーが食べたい季節だな〜と思いながら新在家駅 北側にあるお蕎麦屋さん、

 ●温故知新 椿寿亭 ぶっかけおろし蕎麦とざる蕎麦

以前に上記記事にも書いた「椿寿亭」の前を通ったら......

新在家 椿寿亭
新在家 椿寿亭

あらら、何時ぐらいから休んではるのかしら?
早く再開して頂いて、カレー蕎麦を頂きたいものです。

店名:椿寿亭
住所:神戸市灘区友田町4-2-23
営業:11:30~19:30
定休:火曜日


ブログランキング「にほんブログ村」に参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ

2016年4月27日

●「鶏ガラ」ではなく「とんこつ」 門前仲町 中華そば おはる 〜映画のセットかと見紛う佇まい〜

門前仲町の交差点から永代橋に向かう途中。
一つ手前の橋の袂に映画のセットかと思うような風情のある建物が。
看板には「中華そば おはる」と。

食べログで調べると、お昼の11:30〜14:30しか営業しておらず、行く機会はないかなと......と思っていたのですが。
ある日。

門前仲町 永代橋 中華そば おはる

夜に近くを通ると赤い提灯が吊され、看板にも照明が!
一瞬、本当に撮影か何かに貸し出しているのかと思いました。
看板をかけかえて「深夜食堂」とか書いていても不思議ではない情景。

言ってみると先代のお父さんがやっていた最後の頃は昼の営業だけになっていたのが、お父さんが引退し息子さんが継いだ今は夜も営業しているそうです。
この店構えを見て入らないわけにはイカないね!タコないね!
#すんません、団長のパクリです m(_ _)m

門前仲町 永代橋 中華そば おはる

メニューはこんな感じ。
ネット上では湯麺(タンメン)を食べている人が多そうだし、勝どきの知り合いご夫妻には揚州麺(五目ソバ)をお勧めしていただきました。

門前仲町 永代橋 中華そば おはる

丼にネギとタレを入れて準備し、麺が茹であがるのを待ちます。
この状態を撮ってたら、これを撮る人は初めてと大将に笑われました (^^;;;

門前仲町 永代橋 中華そば おはる

お勧めは置いておいて...... m(_ _)m
妻はシンプルに炒麺(ラーメン)。

若干黄色めのストレート麺。
具材は叉焼とメンマはザ中華そばって感じだけどインゲンが珍しいですね♪

スープは濃い色だが透明度が高くこれまたザ中華そば。
ところが。
鶏ガラかな〜なんて思いながら食べていたのですが、大将との会話の中で話が徳島ラーメンの話になり。
大将が「うちはトンコツなんですよ!」と。
えーっ、これがトンコツ?
魚介系って感じはしないし、先にも書いたようになんとなく鶏ガラ?ぐらいに思って食べていたのですが、「ネットとかに鶏ガラスープって書いてる人がいるけど、うちはずっとトンコツ!』と。
確かに調べたら、食べログのレビューにも鶏ガラと書いているものが。
いやー、食べてもわかりませんでした (^^;

うーん、しみじみ美味しいなぁ。
こんな店、家の近くで遅くまでやっていたら危険過ぎる。
門仲で良かったwww

門前仲町 永代橋 中華そば おはる

私はというと珍しく叉焼麺(チャシュメン)。
本当は湯麺か揚州麺を食べればよかったのですが、この時は叉焼気分だったんです。
脂とろっとろの叉焼も良いけど、私はこっちのタイプの方が好き♪

門前仲町 永代橋 中華そば おはる

3.11の震災の時に結構割れてしまったという丼。
ザ昭和的な丼でこれまたセットの備品かとwww

ごちそうさまでした〜 (-人-)

今度は私は湯麺、着物妻は涼拌麺で!!!

店名:中華そば おはる
住所:東京都江東区永代1-11-11
営業:11:30~14:30 + 16:00〜22:00
定休:日曜日
※営業時間は若干ブレがあるようです。

おはるラーメン / 門前仲町駅越中島駅


ブログランキング「にほんブログ村」に参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ